christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

違和感に生きる

みなさん こんにちは

 

今週日曜日は 小粋 久しぶりに臨時営業

7名様プラス 小さなお子ちゃま2人

13時から18時まで 貸切営業しました

たまには こういうのも 良いですね

最も 小生は 大阪

ママは 頑張りどころですね 😁

 

先週水曜日から 大阪 西成(にしなり)

あいりん地区に 5泊 してきました

今回は 萩野茶屋近辺

朝から 飲み屋がオープンしています

こちらのモーニングは 自分の

好きな酒を チョイスして 

あてに 小鉢が付いて来ます

小鉢は アテを選べたりしますね

 

朝から 酒は 早すぎると思えば 普通の

モーニングやっている 珈琲ショップも

早い店は 5時オープン8時閉店

7時オープンで11時閉店の店もあります

👆️太子交差点にある 珈琲キャメル

 

日雇い労働者 老人達の街だけあり

朝が早いですね

 

キャメル店内から 太子交差点を望む

奥には 有名な高級ホテル

星野リゾート OMO 7

 

大阪最大の貧民街の対極にあります

この違和感が 不思議ですね

 

そしてこの街 やたら銭湯がいくつも

 

👆️ 萩之茶屋の銭湯

 

👆️ 新今宮 入船温泉

半年掛けて改装 更に綺麗になリました

 

風呂なしのアパートが多いせい

 

しかし最近はこちらも料金上がり 600円

バスタオル大小借りて 720円

銭湯により 貸しタオル等は

値段の違いは 多少あり

 

今回 ホテルで割引券購入 

400円で行った 入船温泉♨️ 

生ビール ワンコインで飲めます ❢

生きてて良かった感 幸せ気分 ❢❢

右手に 男湯 左奥が 女湯

小生 勿論 左奥へ

お客さん ❢ 右ですよ ❢❢ 

しょんぼり ですね ☹️

 

坪庭も付いた お洒落で清潔な銭湯

薬湯風呂他 各種のお風呂があります

電気風呂も3種類になっていました

同時に全部押したら 感電死するかな

と思いきや スイッチ切り替え式でした

2階に上がるとデッキの冷やし処も

あるようです(上がりませんでした)

貧民街あいりん地区入り口に この銭湯

違和感 あり過ぎですね 🤣

 

飲み屋で 銭湯行ってきたの話をすると

今いくら 600円 ❢ 高いな〜 と

その値段なら この辺の連中は

その金あったら 酒飲むわ と

まあ 風呂は 1週間に1度やな と

身なり汚く 臭い奴が 多い訳ですね

 

新旧入り交じる 時代錯誤

いづれ 古いものは 消えて

新しいものだけが 次の時代に

残っていくのでしょうか

寂しい気もしますが 時代の流れには

誰も逆らえませんね 

 

さて小粋 今日ご紹介の地酒はこちら

 

秋田 ゆきの美人 エクストラ 純米酒

 

秋田の酒米 百田(ひゃくでん)と 

ご存じ 酒こまちを使い

蔵人が 自分好みに醸した

透明感増した 渾身の1本です

 

小粋で是非どうぞ では また