christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

暇地獄との闘い

みなさん こんにちは

 

定年退職して 会社から離れると

それを待ちわびて 趣味などに

没頭出来る人は兎も角も

企業戦士で 会社オンリー

これと言った趣味も持たない人は

暇地獄との闘いが 否応なく

始まります

 

あー   のんびり出来て嬉しいは

最初だけ 1週間で飽きてきます

現役時代は 会社スマホに

わんさと来たメールや電話も

勿論 パタリとなくなり

孤独感にも 苛まれて来ますね

そんな人達に 次へのきっかけを

提供しようと 同じ年代や境遇の

人達を集めた 社会講座なども

人気のようです

 

まあ 小生などは 暇地獄

などとは 無縁

今は 自分の時間がもう少し

欲しいよなと 思える毎日

逆にそれ位で 丁度良い

のかも知れません

明日は 仕事休みというの日の

夜に 馴染みの店に顔出せば

知ってる顔が 待っています

たまたま誰もいなかったとしても

マスターやスタッフは勿論

顔なじみ 隣り合わせた客

同士の話も 又 それはそれで

楽しいですね 

歩んできた 人生の違いがみせる

固定観念や考え方などの違いに

これからの自分を考える

きっかけやヒントになる事も 

有りますね

 

さて小粋 今日ご紹介の地酒は

山形・鶴岡 栄光冨士 星天航路

純米大吟醸 無濾過生原酒

 

北海道産酒造好適米 彗星(すいせい)

を半分迄磨き、山形県産新酵母YK009

で醸した 爽やかですっきりした旨味

 

小粋で是非どうぞ では また