みなさん こんにちは
定年退職して 会社から離れると
それを待ちわびて 趣味などに
没頭出来る人は兎も角も
企業戦士で 会社オンリー
これと言った趣味も持たない人は
暇地獄との闘いが 否応なく
始まります
あー のんびり出来て嬉しいは
最初だけ 1週間で飽きてきます
現役時代は 会社スマホに
わんさと来たメールや電話も
勿論 パタリとなくなり
孤独感にも 苛まれて来ますね
そんな人達に 次へのきっかけを
提供しようと 同じ年代や境遇の
人達を集めた 社会講座なども
人気のようです
まあ 小生などは 暇地獄
などとは 無縁
今は 自分の時間がもう少し
欲しいよなと 思える毎日
逆にそれ位で 丁度良い
のかも知れません
明日は 仕事休みというの日の
夜に 馴染みの店に顔出せば
知ってる顔が 待っています
たまたま誰もいなかったとしても
マスターやスタッフは勿論
顔なじみ 隣り合わせた客
同士の話も 又 それはそれで
楽しいですね
歩んできた 人生の違いがみせる
固定観念や考え方などの違いに
これからの自分を考える
きっかけやヒントになる事も
有りますね
さて小粋 今日ご紹介の地酒は

山形・鶴岡 栄光冨士 星天航路
純米大吟醸 無濾過生原酒
北海道産酒造好適米 彗星(すいせい)
を半分迄磨き、山形県産新酵母YK009
で醸した 爽やかですっきりした旨味
小粋で是非どうぞ では また