christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

全国空き家の利用

おはようございます

新年早々 頭が重く痛く困りもの

左半分と右半分は 別の頭?

そういえば、他界した親父も昔

頭が痛く、何度か入院していたのを

思い出します 悪いとこは何故か

よく似ますね

ところで、能登半島地震

未だ見つからない人も大勢いますが

助かった人たちも 家を失った方が

多いですね

避難場所が必要な方達も多いと思います

全国に無数ある空き家

こういう時に、利用・活用できない

ものかと思いますね

最も 廃墟のような住めない家は

勿論除外ですが

電気・水道・ガスなどの開栓は 緊急時

国が支援する位でないといけません

道路などの復旧が進み、現地が落ち着く

まで 何処かに仮住まいしたいと思う

被災者も多いと思います

せめて夜は 温かい風呂ですね!

例え有料でも、需要はあるかもしれません

そして、それをもって、貸主は 解体費用

の原資の一部とする事も出来ます

拙宅も、自分の思うようなれば、避難先

として、貸し出してあげたいですね

国が主導して、災害時に貸せる家、

公募して、貸主にも補助し、借主には

少しでも安く貸せたら 良いと思う

のですが では また