christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

追徴課税のトホホ

おはようございます

久しぶりに、大雪注意報でましたね

大丈夫でしょうか?

滑って転んで、骨折などしない

ように、注意したいですね

ところで、昨日は朝から

不得意な 数字と睨めっこ

お店の本決算終えて、申告書作成

必死こいてこれを終えると

個人の申告は、医療費控除の

一覧表作りから

寄付金控除なども合わせ、戻りの

還付金を楽しみに作成すると

結果の答えは 「が~ん!」

何と還付どころか 追徴課税

53,500円も追加納付する必要が

もうガックリですね

何で? も 自動計算なので 

良くは 分かりません

18時前に、みぞれ降る中、税務署の

夜間ポストに封筒2枚 ポトリ

落としてきました

去年はどうだったか、中々思い出せずも

そう言えば、去年も 払ったなと

納付書が来るものと思い込んでいた

ところ、時期を過ぎて、延滞税も

払った記憶が 蘇ってきました

国民から税金を巻き上げる仕組み

だけは 良く出来てますね(笑)

今日は年度繰り越し作業をして、

1月分の入力作業 終えてから月次決算

少しでも追い付きたいですね

では また