christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

共存の道-銃かどんぐりか-

おはようございます

秋晴れで気持ちの良い朝ですね

全国各地では、朝から雷注意報が

出ているところもあり、天気の急変

には 気を付けたいですね

ところで、クマの出没が相次ぎ

統計取り始めてからは、最多のようです

ぬいぐるみのクマちゃん🐻なら

可愛くて、小さい頃 親に買って

貰ったぬいぐるみ 今も離さず枕もとで 

いつも一緒に寝ているなんて女性も

きっと多いでしょうね

ところが 本物となると 怖いですね

保護団体が「クマこそ被害者」

「どんぐりをまけばいい」発言が

バッシング 

物議をかもしているとか 難しいですね

人間も動物 クマと同列には扱えませんが

人間の命が優先は勿論も 本当に捕殺で

他に方法なかったの は時としてありますね

今月5日に秋田県美郷町の作業小屋に立て

籠ったクマ3頭が駆除さて、批判の嵐も

AAB NEWSより 

自然林保護やクマの生態研究保護活動を

行っている㈶熊森協会(会員数2万人)

によると、冬眠前の秋に栄養を蓄えないと

流産するなど 種の保存がかかっているため

人里迄 熊は下りてくると

日本の国土森林率は67%も戦後の造林政策で

その殆どが人工林の材木用針葉樹に植え替え

られてしまった為、クマのエサが豊富な

自然林は7%しかないんだとか

クマの一番の好物はドングリで、ドングリ

さえあれば、柿やリンゴなど見向きも

しないとのこと 

全国の公園からドングリを集めて 森の奥に

置けば、50キロのどんぐりで クマ1頭 

1週間は 出てこないの見立てです

放置人工林を地道な植樹で自然林に戻す

事の重要性を訴えています

方や 行政 秋田県知事は 駆除予算1,500万

駆除への抗議電話は、業務妨害扱い

隔たりが 大きいようですね では また