christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

死を招く強いストレス

おはようございます

このところ 社内で相次いで 

それなりの地位にいた社員が 

倒れました

1人は亡くなり 1人は集中治療室

身近にいた訳ではないので 倒れる

直前の生活ぶりなど 伺い知れない

ですが 二人共 60歳ちょい過ぎ

思うに 一人は 実力以上の出世

もう一人は、役職離れてから職種変え

多くの給料貰っても

「死んで花実が咲くものか!?」ですね

自分自身の意思と離れた 処遇

激務で ストレスは 半端ないもの

だった事は 想像に難くないですね

長年に渡る 心労 過労の蓄積

そういう小生も 役職離れてからは

只の一兵卒 今は末席を温める

ドアマンのような存在

ストレスないと言えば 大嘘に

なりますが 会社に殺される!?

あくまで主役は 自分自身

それをストレスとするか

逆転の発想が持てるかですね

昨日のネット記事に 教育実習生が

教師達との懇親会で 女性教師に

関係迫られ 悩んだ末に 訴え出ようか

というものがありましたが 単に被害

とだけ捉え 狭い視野しか持てずに 

悩むか 人生経験の有無は別として 

自分自身に誘われる 魅力があったのか

別の視野で考えて 上手くかわしながら

プラス思考で捉えてみると 案外

人生楽しいかも知れません

まあいずれ 強いストレスは

死を招くことにも゙注意をしながら

一度の人生 楽しく過ごしたいですね

では また