christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

冬眠をしないクマ

おはようございます

今朝は実家の こたつ に 扇風機

粗大ゴミ予約 車庫手前に置いて 

8時以降の  回収待ち 

昨日から準備で来ています

そして昨夜は 久しぶりに 一人鍋

仙台 名古屋と4年間ずつの単身時代

冬はいつも ひとり 🍲 でした

思わず 思い出しましたね ところで

今年は クマが人間を襲う被害が 

各地で頻発

写真左は 北海道ヒグマ 

本州以南生息のツキノワグマ(右)

ヒグマの方が狂暴と言われている 

All About.inc より

 

好物のドングリが極端に少なく

暖冬の影響もあり 冬眠しないクマが

出てくるかも知れないとか

どんぐり Pixabayより

 

暫く 12月も 警戒が必要ですね

散歩中に 突然クマが出現

顔面に怪我をして 今も右目が

開かない 女性によると

クマよけの鈴もスプレーも

全く 役にたたなかったとか

今やクマよけの鈴は、クマに人間の

存在を知らせ、遠ざける道具でなく

美味いもの持ったやつが来たと

逆に 呼び寄せる道具になる場合も

あるとか 一度味を占めたクマなら

さもありなんですね

保護動物だけに 捕獲駆除も賛否両論

地球温暖化と 山里の人口減少が

複雑に絡み 垣根が低くなって

きましたね

人間と自然動物 うまく共存して

いけたらいいですね では また