christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

一瞬で勝負有り

おはようございます

今朝 何気にカレンダーに目をやると

あれ、まだ11月のままだとめくると

最後のぺら1枚 本当に早いですね

月が変わって 店内ポスターの貼り替え

などで  昨日は 実家から 一端 

自宅へ戻りました

新浦安駅まで 歩く予定も 南行徳駅

美味しいケーキ屋さんで 15時のおやつ

でも買って帰ろうと 駅まで歩き

左が抹茶モンブラン 右が定番モンブラン

 

すると おや 新しい居酒屋

作ってるな 前 何だったっけ ?

意外と 思い出せないこと 多いですね

あっ 築地日本海 🍣 だ ❢

潰れたか ❢❢ 

並びの駅前に やはり寿司🍣居酒屋の

杉玉が出来たのが 5月終わり

ネットで調べると その2ヶ月後 

7月に 閉店していました

玉出来たときは 寿司屋が並んで 

競争だなと思ったものの あっさり 

勝負 つきました

賃貸店舗の解約予告は半年前が通常 

だとすると 杉玉出店の情報を

掴んだ時点で 閉店を決めたものと 

推察出来ますね

どちらの寿司が旨いかは ?

職人が握ってるという点では 日本海

ですが 味は 昔に比べ 格段に

落ちた気がしますね

杉玉の方は 素人握り

口に運ぶ間に シャリが半分 

テーブルに 落下しています(笑)

駅の階段降りた真ん前の立地(杉玉)と 

並びとは言え 駅降りた時に 見えない

店(築地日本海)の差でしょうか

「食べる」が中心の 日本海

「飲む」中心の杉玉の違いもあり

どちらの需要があるのか !?

そういう 杉玉も がらがら ですが…

飲食は、儲かるのは ほんのひとにぎり

難しいですね

さて小粋 最近は 土曜日が何故か

一番 賑わいます

今夜も既にご予約入っているようです

そして 今日ご紹介の地酒は こちら

群馬・川場 水芭蕉 純米吟醸

直汲み しぼりたて 生原酒

 

新酒しぼりたての 生原酒

ガス感のあるフレッシュな味わいです

小粋で是非どうぞ では また