christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

日本酒バーを訪ねて

おはようございます

先週 大阪に来て 最初に訪ねたのが

こちらの 日本酒バー四季

店内カウンターから入口を見る

店内

動物園前駅から地下鉄堺筋線に乗り

長堀橋で下車 駅から向かう途中に

別の日本酒バーを発見

日本酒 うさぎ

こちらは 帰りがけに寄ることに

日本酒バー四季 

ネットでは ご夫婦で営業も 

マスターが 1人でやっていました

先ずは お燗酒 2種類出してくれて

こちらをチョイス バーなので店内は

やや暗め 照明落としています

秋田・横手の 天の戸(あまのと)

美稲(うましね)

燗付け器 自分でバンバン

飲み頃の責任は 店でなく客にあり

精米歩合が低く2割しか削ってない

ため お味の方は 荒削りでした

次は 冷酒

宮城・気仙沼 男山の限定酒 

純米吟醸 蔵内熟成

蔵内熟成も 熟成酒には非ず

ひとめぼれを 半分磨いています

そして やって来たご常連さんに出した

酒瓶の中に 小生好きな 気仙沼

水鳥記があるのを 見逃さず

宮城・気仙沼 水鳥記 特別純米生酒

山田錦 初めて見るラベル 限定品です

相変わらず 美味いですね

そしてこちらは 何 ⁉

これ 実は浄水器 写真は濾過装置を

外して 蓋をしたところ 

ミネラル20数種類とか

和らぎ水で 提供しています

濾過水作るには結構時間かかるとか

保健所での水質検査も 勿論合格品

いろいろ ありますね 

女性客が 5人の外人男女を連れて

来たところで店を後に ところで

日本酒うさぎは どうした?

こちらは カウンターのみ

カウンターの上に数種類の料理が

中皿に 350円くらい

日本酒は 冷蔵ケースから 自分が

選んで、カウンターに 

若い女性の   日本酒何も分からなそう

な店員さんが用意してくれたグラスに

自分で注ぎ    1杯500円 

紀土の純米酒があった以外は、

全て知らない見たことない酒

直感的に 安い酒のオンパレード⁉

ご常連さん達は、皆 何故かサワー系

日本酒の店で、日本酒飲んでるのは

小生だけ 隣にいた女性の顔の肌色が

白く綺麗だったことだけが印象残る

店でした まあ いづれにせよ

商売柄、他店調査は かかせません 

さて小粋 今日ご紹介の地酒はこちら

岐阜・養老 醴泉(れいせん)

初搾り生原酒

岐阜の酒造好適米 ひだほまれを使用

柔らかく繊細な味わいの地酒です

小粋で 是非どうぞ では また

 

 また