christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

思い込みセット

おはようございます

週末土曜日 如何お過ごしでしょうか

先週 新幹線で 新大阪に着いた時

先ずは、串カツで一杯と思い

構内の串カツだるまの

カウンターに着席

案内の定員さんが店外で声掛け

しており、「ビールとセットあるの」

と聞いたら、「ありますよ」の返事

串かつは、本数により「新大阪セット」

など 3種類 一番本数の少ない7本

セットの「駅中セット」を 注文

飲み物は 生ビール

飲んでると 串カツも登場

暫くすると 隣の席に女性

注文は 小生より 2本多い

「新大阪セット」

飲み物聞かれ、「水で良いですと」

「うむ!?」変だなと この時 違和感

そして 日本酒を豪快?に追加して会計

高いなと思い 「ビールはセットじゃ

ないの」と尋ねると「別です」の答え

やられましたね お代わりキャベツも

いつの間にやら 最初から有料!

東京で セットと言ったら まず

食べ物と飲み物のセットのこと

大阪は 違うのでしょうか?

まあ 大阪らしいと言えばそれまで

エレベーター 急ぐ人は「左」

からして違いますが‥

最近 思い込みも多くなり 間違いの元

まあ どっちもどっち

スタートから 今回の大阪は嫌な予感

救急車騒動も「さもありなん」です

さて小粋 今日ご紹介の地酒はこちら

秋田 八峰 山本 純米吟醸

ピュアブラック

雪国 秋田の酒は 旨いですね

山本飲むなら このピュアブラックが

お勧め 小粋ママも一押しの地酒

酒米には勿論 秋田酒こまちを使用

モダンなF.F.J (フレッシュ、

フルーティ、ジューシー)を全面に

鋭いキレ味追求した 山本杜氏入魂の酒

小粋で是非どうぞ では また