christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

半世紀前の夢の跡

おはようございます

大阪の万博記念公園 行ってきました

手前 大阪都市モノレール

太陽の塔 半世紀ぶりに見ます

1970年の開催 小生 中学2年生の時

親に連れられ 見に来ています

芸術は爆発だ ❢」

故 岡本太郎が 思い出されますね

260円の入園料を払って中に

自然園と日本庭園に分かれているようです

先ず 自然園の散策コースが 3つ

3キロコース 5キロコース 8キロコース

小生 最長の8キロコースに挑戦

平日 午前中 時間が早いので

誰もいません 

途中 営繕工事の人を見かける位ですね

小鳥の囀りを

バックグラウンドミュージックに

しながら 静けさの中を散策

途中 アメリカ館やソ連館など 往時の

パビリオン跡の看板と跡地に目をやり

ながら 何となく そうだったかなと

半世紀前の思い出に浸りながら散策

1月なので 殆ど花は咲いてませんが

飽きない景観ですね

何とか 完歩して

園内のレストランで昼食休憩

殆どのメニュー どれも 珈琲付けると 

2,000円近くするので 園内での昼食は 

余りお勧めじゃ ないですね

休憩終わり 日本庭園へ向かうも

この日は小雪舞う 生憎の天気と寒さ

又の機会を楽しみに ホテルに戻りました

折しも 再び 大阪では万博が計画

しかし 多額の税金注ぎ込んで 結局

特定の者を儲けさせるだけの祭りは

オリンピックと同じ

税金の使い道として 如何なものか

今年は 年始から大災害もあり

使える税金あったら 能登に回して

あげたらですね では また