christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

飲み屋での一言

みなさん こんにちは

GWも はや後半戦の 後半戦

如何お過ごしでしょうか

ところで、東スポWEBによると

GWの過ごし方、なんと半数が

家でのんびり とか

同上WEBより

GWは 訪日外国人も多く、日本人と合わせ

何処も混雑 しかもいつもより高いですね

ならばと、家でのんびり 

模様替えに 大掃除 好きな映画を一気見

まあ、人それぞれ 様々ですね

小生 昨夜は 隣町の行徳まで散歩

行徳駅前公園には 色とりどりのバラが

他にも ピンク 白が 咲いてました

散歩の目的は バラ! な訳はなく

飲み屋さん 実は東西線の中で、前に

座っていた人が、これから飲みに行く

行徳の飲み屋さんの名前を口にしたのを

小生 即座に スマホメモ !

そして 昨夜ですね 散歩にかこつけ

雰囲気は どうやら常連客の色濃く

あっち系の 匂いも かなりします

小生、店に入るなり「日本酒ある?」で

皆の視線が 痛いほどこちらに集中

暫く飲んでいると、ママが

「そんな(端っこ)とこでなく、

こっちに来て、皆と一緒に飲みなよ」で

カウンター常連さん達に挟まれ‥

左隣の席の方、この店通って30年とか

声も大きく、しきりに小生相手に

すぐに親しくなり、歌やおしゃべり

飲み過ぎで、健康状態は良くなさそう

ぽつりと一言 言ったのが

「60代までは、いつ死んでも良いと

思ってたが、70過ぎてみると、長生き

したいと思うようになった」とか

鮨屋の職人さん、房総の海女さん、

重量とび職などを経験

人生経験豊かな人の話しは、

人生の先輩として 拝聴する

価値がありますね では また