christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

ガーデニング

おはようございます

寒くなる予想も うっむ!?

昨日は滅茶暖か 寒さは週末のようですね

ところで 水曜日は 人間ドックの

検診から 自宅戻り 

すぐに ホームセンターへ

草木・草花 見に買いに行って来ました

自宅用に ヒューケラドルチェと

シクラメン買いました そして

実家用に赤実なんてん と

パンジービオラを購入 

そして一昨夕 自宅から実家へ移動

道路沿い駐車場のラティスに下げてあった

ツルニチ草を実家に引っ越しさせました

実家玄関に仮置きのツルニチニチソウ

 

このツルニチニチ草

植えてはいけない外来種に指定されている

ようですが、普通にホームセンターでも

売っています

駄目な理由は 繫殖力が強く毒性がある

などですが、古代ヨーロッパでは

悪いものを遠ざける

良いもの(繁栄・幸福)をもたらす

の言い伝え

日本での 花言葉

楽しい思い出 優しい追憶

生涯の友情 初恋など

ポジティブな言葉が並びますね

季節外れの アジサイも実家に引っ越し

右側のプランタンは買ってきた ビオラ

 

パンジービオラは全部で7つ

買ってきました

 

この後、近隣道路の落ち葉拾い

1時間かかりました

普段 近所の方におんぶにだっこ

たまには やらないとですね

ガーデニングも 結構楽しいです

では また