christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

給湯器交換

おはようございます

昨日は 3時間だけ仕事して午後休

越後湯沢の先まで 送別会に

途中寄った清津峡渓谷

トンネルからの眺め

 

同年代の気の合った仲間がまた一人

年内で 去って行きます

温泉入って 一杯やってきました

ところで、先週は日中 

実家別宅の給湯器交換工事

火が出るものは あまり古くなると

やはり怖いですね 万一があったら

近隣に迷惑 住めなくなってしまいます

費用が掛かっても 致し方なしですね

こちらの工事希望は14時頃も もう少し

早く行くかも知れないの事前連絡ありで

工事にやって来たのは 何と 12:30

早くから 実家待機してて 正解でした

ピンポーン 「少し早いんですが…」

少しじゃないだろうと 思いながらも

給湯器脇の隣地駐車場 車がなくなって

いたので 「どうぞ どうぞ」で 

作業開始 敷地が高いので 隣地から

梯子掛けて作業する必要があります

お隣宅には 事前に断り入れていたものの 

留守に 越したことはないですね

早く来たから 14時過ぎには終わるな

と思っていたところ 15時 16時

何してるんだろう これは 頼むところ

間違えたな 失敗したと思い始めて

余程 「どうしました」と 様子見に

行こうと思ったものの 素人が口挟むと

プロは 煩がるもの じっと我慢

17時回り あたりは 真っ暗に

隣 帰って来てしまうぞ ❢

ドキドキしてきました

そして17:30 「すいませーん」と

下から声が 

満を持して降りていくと 若い作業員 

「この家 普段住んでますか」の問い

小生 「住んでないよ 週末来る位」と

すると 作業は終わったんですが

微量のガス漏れがあって 何処からか

探すのに時間がかかり 一番危ない

こちらのガス栓外して 中を掃除して

おきましたが と

思いもよらない言葉に

小生 ひたすら 低姿勢

時間かかっちゃって 申し訳

なかったですね と

京葉ガスに ガス漏れ対策専門部隊ある

とのことで 年2回は検針があるので

診て貰った方が良いのアドバイス 

原因は 家の老朽化ですね

何から何まで 歳取るのは 

人ばかりではありませんね

今度の給湯器リモコン 台所から全て

操作出来るので便利 入りたい時間に

セットしておくと お風呂のお湯も 

溜まっているようです 

翌日 外から給湯器眺めると

おや 頼んだのと色 違うな ⁉

売り場では グレーのステンレスっぽい

のが 格好良く これがいいかなと

すると店員さんに外壁の色 尋ねられ

ベージュと答えると こちらの

ベージュの方が 違和感ないですよ

と言われ ベージュにしたのに 

ついたのは グレーの方 ❢

まあ どうでも良いものの グレード

合ってるか 調べないとですね

最後までお騒がせの 給湯器工事でした

では また