christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

誘鳥木(ゆうちょうぼく)

おはようございます

日本シリーズ

昨日は59年ぶりの関西ダービー

阪神タイガースが勝利しました

久しぶりのセリーグ応援でした

ところで、誘鳥木(ゆうちょうぼく)

って ご存知でしょうか ?

週末 実家の別宅で過ごしていると

何とも言えない 鳥のさえずりが

聞こえてきます

木々の間に隠れ 姿が見えたり 

見えなかったり

拙宅2階から隣地庭方向を望む

 

隣の邸宅の庭の木々に 色々な野鳥が

遊びに来ます

拙宅は小さいので 庭に木はなく 

玄関前に サルスベリが ある程度

夏頃の拙宅玄関前のさるすべり

 

この 小鳥達  調べてみると 

遊びに来るのは ある特定の樹木

赤い実や 黒い実がなったり 

花が咲いて 蜜が取れたりのもの

これらを 誘鳥木(ゆうちょうぼく)

と言うそうです

LOVE GREEN より

 

梅にウグイスと言いたいところも

上の写真は メジロですね

木の種類によって、遊びに来る鳥は

違うようですね

鳥を呼べる庭があるのは 羨ましいです

サルスベリの間に 鳥の巣箱でも 置いて

呼んで見ようかな 🤔 では また