christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

何にも優しい世の中

おはようございます 昨日は新潟出張

夜は馴染みの店に行き 新潟地酒を堪能

本醸造酒も お店のプライベート

ブランド 越乃辛口をお燗で頂きました

なかなかいけたので お代わり

女将が ラベルを剥がして 

くれました

これ入口の看板にも

四季の秋がないので 飽きない酒

飽きない店 の意味もあるようです

飲んでて少し寒かったので

昆布だし湯豆腐注文

写真左上は 地ダコお造り

右上が 昆布だし湯豆腐

大きな昆布が2枚入って 三つ葉に柚子

生姜も入って 出し汁だけ飲んでも

美味しいですね 「昆布も食べれるよ」

と 女将に言われ 2枚とも食しました

お店を後にして 締めは 🍜屋

ホテルに戻り 大浴場は明日にするか

で 疲れも出て 早寝

今朝 大浴場露天風呂に浸かっていると

「虫さん 枯れ葉さんも 露天風呂が

大好きです 見かけたら そっとすくって下さい」の文字と共に 小さな網が

下がっていました 優しい問いかけに

お湯と共に 気持ちもほっこりしますね

さて小粋 今日ご紹介の地酒は

裏MENU の こちら

茨城 日立 富士大観 紫ラベル

辛口 山田錦

森嶋でおなじみの 別ブランド酒

醸造系の地酒ですが なかなかいけます

小粋で是非どうぞ では また