christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

戦国時代に思いを馳せる

おはようございます

先週の大阪 堀越神社

一生に一度のお願いを 絵馬に

そして、そのあと 隣にある こちらへ

大坂冬の陣徳川家康が そして

大坂夏の陣で 真田幸村が 本陣とした

茶臼山に 行ってきました

入り口には こちらのお店が

この黒い建物は 珈琲ショップ

家康も幸村も 驚いているのでは!?

地上から 階段を十数段登った山頂

標高26メートルには 徳川家と真田家の紋

そして、幸村の名言が 幾つか

看板に 記されていました

「関東勢百万も候へ、男は一人も

いなく候」

「定めなき浮世にて候へば、一日先は

知らざる事に候」

「十万石では不忠者にならぬが、

一国では不忠者になるとお思いか」

「恩義を忘れ、私欲を貪り人と呼べるか」

などなど(解説は省略します)

最後の最後まで 豊臣家の恩義に

忠誠心で応えた戦国武将 真田幸村

戦国時代に思いを馳せるひと時に

なりました では また