christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

長生きの弊害

おはようございます

今朝は 強風に雨

最悪の天候です

通勤客は傘が折れて職場に急ぐ姿

ニュースの映像に流れていました

午後からは回復しそう

帰りはきっと 大丈夫ですね

ところで、親が長生き 喜んで

ばかりは いられません

子供も歳を取り 老々介護

現実は 厳しいものがありますね

「親苦労 子供楽して 孫乞食」

昔からの諺 今も現実の世界に

あります 先日の報道

車の不凍液 子供に飲ませて

殺害などは

「親苦労 子供楽して 孫死亡」

ですね そして

「親生きて 子供貧乏 家断絶」

親が長生きすることによって、

子供が 肉体的にも精神的にも

金銭的にも 追い込まれ 

一家離散や一家破綻も現実に存在

先日飲みに行った居酒屋のママ

歳は小生と近く、親も90代

昼間は殆ど寝てて、夜になると

大声で騒ぎ立て、近所も徘徊するとか

家族全員寝不足で、精神的に追い詰め

られているようです

長生きも 考え物ですね では また