christ-roi’s blog

今日もつぶやく世迷言(よまいごと)

早死には損!?

おはようございます

今日は 強風の中、トホホの出勤

午後から本社で 内部統制担当者

会議に 出席しなくてはなりません

最長老の小生としては、

枯れ木も山の賑わい

参加することに意義がる

オリンピック状態も 

又 うるさく口出して、

「うるさい爺だな 早く辞めろ」

と思われるのが落ちでしょうか 😅

ところで、朝のネット記事に

67歳で ご主人死亡

年金 2年しか貰ってないので

損した!? がありました

まあ、早死に自体 損かどうか

良く分かりませんが、こと年金に

関して言えば、妻の年齢や、過去の

職歴等で、一律ではありませんが、

遺族厚生年金が、ご主人の3/4出ます

遺族基礎年金は 18歳未満の子供が

いないと出ません 今回のケースでは

年齢高いので 出ないと思います

厚生年金を月14万貰っていれば、

その3/4が 残された奥さんに支給

されます その差額1/4 は 3.5万円

貰えた筈の国民年金部分が 6.5万円

合計10万円が 貰い損ねです

ご主人があと15年生きていたとすると

1,800万円の貰い損ね 20年なら2,400万

の損失 というところでしょうか

生活費が1人分減った事を考えると!?

亡くなった本人にとっては、長年の

掛け金 自分自身は 貰えなかった

国民皆の 縁の下の力持ちにはなった

ということには なるでしょうね

さて小粋 今日ご紹介の地酒はこちら

山形・山家 秀鳳(しゅうほう)

SPRING SUNSHINE 80

酒米春陽(しゅんよう)を2割だけ

磨いて それを感じさせない造りに

柑橘を含んだ甘い香り

小粋で是非どうぞ では また